2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語表示・・・。

PSP

Shift-JISとEUC、改行コード2種類とも試してみましたが、 1バイト文字はどの条件でも表示できるんですが、2バイト文字は表示できない。 これはファームウェアが日本語表示に対応していないと見るべきか・・・。 ASCIIか何かかな? そういえば、PSPでは日本語…

月曜日のお楽しみ。

最近、もえたんのうpが遅くて心配。 ・らきすた 何かそろそろどうでもよくなってきたな。 かがみがただの嫌な子に見えてきたらもう末期だな。 もっとみゆきママの出番を増やしてください(ぉ ・ゼロの使い魔 さっぱり付いていけないわ(´ー` ・もえたん 今回…

フリーズとの戦い。

PSP

PSPの画面に文字を表示させるためにwhile(1)しているので、 この扱いを間違えると即フリーズコースです。 だいたい、ゲーム開発ではメインモジュール全体を無限ループで囲ってしまう手法は有名ですが、 私はあんまり好きじゃないんですよねぇ。 そういう処理…

ひどくね?

TW

クロエ実装きたので早速育ててみることにしたんだ。 でもせっかくの日曜なのに、鯖が落ちてやがる。 二度寝したら12時だったうえに、今日は早めにバイトが入ってるのに。ひどくね? npro導入されたせいかもしれないけど、マウスのキーマッピング使えなくなっ…

真面目な話。

TW

TW起動すると、Windowsが正常に終了しない。 どうせnproが何か悪さしてるんだろうな。常駐してるくせにプロセス見えないし。 死ねばいいのに。 パンヤのnproは特に問題は見当たらなかったのになんだこれは。 一番むかつくのはマウスが役に立たないことだな。…

情報法学めんどくさい

もう過去の課題コピペでいくか。 ※追記 提出した。これで今夜はゆっくり寝られるぜ。

予定変更。

今日は帰る。

体験版Web配布

が始まったということで、早速やってみることに。 今まで体験版なんてやったこともありませんでしたが、このたびデビューですよ。 感想: やたら動くゲームだなぁ。 まぁこのノートでDirectXのバージョンうpを促されるぐらいだからなぁ。 弾幕風でもそうで…

やっちまったんだぜ♪

PSP

1週間たってもPSPNikkiの鯖が復旧しない・・・。 というわけで、仕方なく手探りでやり始めてみることに。 無限ループに引っかかっちゃったんだぜ。 HOMEボタン押してもゲームを終了できないんだぜ。 電源切ろうとしても10秒近く反応がないんだぜ。 まぁ無事…

研究室にお泊り。

サークルの方でもよかったんですが、こっちの方がベッドもあるしねw とりあえずいくつかたまっているレポートを片付ける。

仕様書完成。

全体的に規模が縮んで締まった気がするけど気にしない。 さてと・・・寝るかな(ぉ

ぬあー

495年の波紋までいけたのにクリアできなかったよ。 まぁ初見だからしょうがないけども・・・。 ・・・・・・・・・・・・・何か問題でも?

内定承諾書を

郵送しました。これで本当に就活オワタ。 サークルの勉強合宿スタート。 初日の今日は、Java班の講習会に口を出してバイトのために早々帰宅。 明日は泊まろうかな・・・。 そういえば、パ様が今更「フレイヤさんのバイト先って居酒屋なんですか?!」とか言って…

Exを

また最近練習してるんですが、やっぱりクリアまではいけない・・・。 道中が安定しないんだよなぁ。 クランベリートラップはだいたいパターン化できて、かなり取れるようになりました。 レーヴァテインはキーボードの操作感に慣れてきて、かなり取れるように…

テスト終了。

無事に卒業できる気がしない・・・。 それは置いといて、今日はF研で就活オワタ&前期お疲れパーティ。 ついに研究室で揚げ物が解禁。これでお昼ご飯の幅も広がります。 というわけで、たこ焼き、から揚げ、チキンナゲット、フライドポテトをおかずに お菓子を…

こっそりと月曜日の恒例。

もえたんが朝に上がってなくてがっかりした。 ・らきすた 最近みゆきママが上がってきた。しかしもうゆゆ様にしか見えない。ZUN帽を幻視できるほど。 それにしてもハルヒ自重しろよマジで。ハルヒ厨のおかげでハルヒが嫌いになったので(ハルヒ見てないけど …

どうなってるんだ・・・。

PSP

PSP Nikkiが繋がらないおかげで、コーディング進めない・・・。 あそこは参考にしたい情報がありすぎるんだよな。 開発スレ見てみてもずっと落ちてるっぽいし、待つしかないか。 しかしそろそろ期限が気になってくるところ。 当日までにプロトタイプぐらいは…

データベース

オワタ。ちなみにガチで終わると留年確定。

オープンキャンパス。

今日はオープンラボがあるということで参加。 結構、親子連れとかも来ていました。適当に数えて50人以上は来ていたと思います。 そこでスペースワープや某オセロやらを展示・・・はおまけで、 PoymonoやSOSの展示やらなんやらをやっていました。 ちょっと説…

誰か

物理学基礎の過去問持ってませんか? 何勉強したらいいのか分からん・・・。

びっくりした。

ふとCドライブの残り容量見たら、あと600MBしか空いてなかった。 あわてて整理したら2GBぐらいになりましたが。 特に、しばらく空にしていないゴミ箱を久しぶりに空にしたら1GBぐらい空いたwww ちょっと適当にやりすぎたかな。そろそろリカバリーの時期か…

くそう。

PSP

ファイル入出力の部分を解説見ながらやろうと思ったら鯖が落ちてやがんの。 標準ライブラリが使えるとはいえ、入力とか出力とかよく分かりませんからねぇ・・・。 PSPの画面をコンソールに見立てて標準出力できるのかしら。 でもよく考えたらSDLで画面描画す…

残念。

昼から行くか・・・。

いよいよ内部構想へ。

PSP

というわけで、チェックリストを読み込む部分について考えをめぐらせてたんですが、 気になったんだけど、1度のコミケでチェックリストを何個も作る人っているのかな? あのカタログブラウザは結構高性能だから、チェックリストを何個も作る理由が思い浮かば…

PSP用SDL_image。

PSP

別件でググってたら偶然見つけました。 pspdevのsvn鯖にあったみたい。暇が出来たら今度覗いてみよう。 Paythonの開発環境もあるみたいだし。 しかし、変なネットワーク系のエラーでちゃんとインストールできませんでした。 調べてみると英語のフォーラムサ…

明日は

バイトなので休み・・・と思ってたら、ポスターの担当部分をやらないといけないし、 そういえば先生に推薦書を書いてもらわないといけないんだった。 そのお願いとで、一応学校行くか・・・。 昼から行くと作業時間が短くて残念だから、明日は朝から行きます…

あれ・・・?

PSP

帰ってきてから、まったく同じプログラムを動かしてみたらまた読み込めなくなってる・・・。 パスが通ってないというわけでもないはずなんだけど・・・。 どうなってるんだ・・・・? 一応解決。きっとパスが通ってなかった(ぉ sdl-configのパスがいつの間…

できたー!

PSP

ようやくSDL_imageがちゃんと動きました。 JPEGもPNGも読み込めたよ。 原因としては・・・、 私は最新版のSDL_image1.2.5をインストールしようとしていたんですが、 このバージョンはデフォルトでJPEG、PNG、TIFFをダイナミックリンクしているらしい。 しか…

らきすたが見にくくなったなぁ。

月曜朝(?)の恒例。でも休みだと背徳感がないので盛り上がりに欠けるなぁ(ぇ らきすた: 正直、こなたはどうでもいいんだ。 もえたん: これはなんという神回。すみかわいいよすみ。 しかし意外と人気ですねこのアニメ。 ゼロの使い魔: コメントみんな否定…

二度寝5時間って普通じゃね?

7時に起きて、まだ早いよと思って二度寝したら12時でした。 休みでよかった。