最強武器を考えてみた
エスカ&ロジーのアトリエやってます。
テンプレの潜在能力とかよく分からんけど、レシピに落としてみたので放出しますね。
このレシピ考えるのに4日ぐらいかかったし、全員に武器行き渡らせるのにゲーム内時間で2ヶ月かかった。
以下の潜在能力を付ける。()内はコスト。
・四天神の追撃(20) ・・・攻撃に追加で、非常に強力な火水風土属性のダメージを与える
・点滴穿石の追撃(20) ・・・攻撃に大きな追加の固定ダメージを発生させる。値の振れ幅も非常に大きいがスキルの威力も大きく上昇する
・快刀乱麻の追撃(25) ・・・攻撃に非常に大きな追加の物理ダメージを発生させる。スキルの威力も大きく上昇する
四天神は、羅刹竜がドロップする竜核に付いている。
残りは西の果てで遺物乞食する。(天然エキスを分解して原初の薬種になる)
一応、方針も書いとくか。
・最強武器の多くに太陽の花が共通して使えるので、使わない手はない。
・太陽の花の材料である(エリキシル)は、調合品では主食保存缶しかない。
・太陽の花を作る過程で、(糸素材)にしたい。(レイファーとルシルの武器に必要)
主食保存缶を材料にしてメディカ溶液にし、それをコルセイト繊維にすればOK。
・必要なPPコストは65。普通にプレイしてると使えるPP枠は38なので、最低でもPP枠極大化&PP枠拡張が必要
それも手順に織り込む。
・太陽の花とコルセイト繊維に、四天神とPP枠拡張を付ける。
・杖の材料である(植物類)は、調合品ではドライハーブしかないので、これを起点にする。
・ドライハーブの材料に原初の薬種を使えるので、点滴穿石+快刀乱麻が一発で付けられる。
あとはPP枠極大化を作って付けられればよい。
・銃の材料である(木材)には、アルゲマイン板を使う。
・錬金剣、槌、イヤリングの材料である(金属)には、鉄鋼チップを使う。
・鞄の材料である(薬品)には、浄化リキッドを使う。
・大剣の材料である(鉱石)には、鉄鋼チップを使う。
・これらはすべて、ドライハーブをゼッテルにすれば派生可能。
アルゲマイン板だけは多重の板紙を経由する。
・PP枠極大化をドライハーブにつけるには、原初の薬種を2つ材料に使うので、
もう1つの(植物類)に三つ子トーンを使う。(デフォでPP枠拡張持ち)
んで、(臭い)にPP枠効率強化を付けた黒いパウダーを使う。
・PP枠効率強化は、研磨剤→貴石と潜在能力を発現していくのが楽。
貴石は中和剤にして黒いパウダーの材料にする。
調合手順は以下のとおり。ちなみに全部で20工程ぐらいあります。
メディカ溶液とか山盛りパンケーキとか使うんで、その辺はあらかじめ作っておくこと。
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点滴穿石+快刀乱麻を継承するルート
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(1)研磨剤を作る
(鉱石)=鋼玉石 (鉱石)=鋼玉石
◆引き継ぎPP+5(3) を継承
鋼玉石→鋼玉石→効力を高めるLv3→効力を高めるLv1→OK 4個できる
(2)貴石を作る
(1)の研磨剤 (宝石)=黄金リンゴ (宝石)=黄金リンゴ (液体)=水
◆PP効率強化(8) を継承
黄金リンゴ→個数を増やすLv1→属性変換Lv2(土へ)→黄金リンゴ→個数を増やすLv2→研磨剤→水→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(3)虹色中和剤を作る
メディカ溶液 (金属)=ジャンク品 (宝石)=(2)の貴石 (植物類)=土の精の花
◆PP効率強化(8) を継承
ジャンク品→土の精の花→個数を増やすLv2→属性変換Lv3(土へ)→個数を増やすLv1→メディカ溶液→貴石→
属性変換Lv1(風へ)→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(4)黒いパウダーを作る
木炭の破片 (火薬)=可鍛性マテリア (燃料)=黒い湧き水(土1必要) (中和剤)=(3)の虹色中和剤
◆PP効率強化(8) を継承
虹色中和剤→黒い湧き水→個数を増やすLv1→木炭の破片→分裂投入(虹色中和剤)→属性変換Lv3(土へ)→
個数を増やすLv2→可鍛性マテリア→属性値変換Lv2→OK 6個できる
(5)ドライハーブを作る
(植物類)=原初の薬種(点滴穿石) (植物類)=原初の薬種(快刀乱麻) (植物類)=三つ子トーン (臭い)=(4)の黒いパウダー
◆点滴穿石の追撃(20)
◆快刀乱麻の追撃(25)
◆PP枠極大化(13) を継承
三つ子トーン→原初の薬種→完全分裂(三つ子トーン)→個数を増やすLv1→属性変換Lv2(土へ)→原初の薬種→加工難度Lv3(黒いパウダー)→
黒いパウダー→CP回復拡大Lv3→分裂投入(三つ子トーン)→個数を増やすLv2→属性値還元Lv2→OK 6個できる
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四天神を継承するルート
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(6)鉄粘土を作る
(粘土)=琥珀の土 (金属)=ジャンク品 (鉱石)=竜核
◆四天神の追撃(20) を継承
ジャンク品→竜核→個数を増やすLv2→属性変換Lv3(土へ)→個数を増やすLv1→琥珀の土→属性変換Lv2(風へ)→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(7)虹色の中和剤を作る
メディカ溶液 (金属)=(6)の鉄粘土 (宝石)=(2)の貴石 (植物類)=風の精の花
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
メディカ溶液→鉄粘土→貴石→個数を増やすLv2→属性変換Lv3(土へ)→個数を増やすLv1→風の精の花→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(8)ジーゲルナゲットを作る
(粘土)=琥珀の土 (金属)=ジャンク品 (燃料)=可鍛性マテリア (中和剤)=(7)の虹色中和剤
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
ジャンク品→個数を増やすLv1→琥珀の土→虹色の中和剤→個数を増やすLv2→属性変換Lv1(風へ)→属性値還元Lv2→可鍛性マテリア→OK 6個できる
(9)アイアンボードを作る
(金属)=ジャンク品 (鉱石)=(8)のジーゲルナゲット (燃料)=可鍛性マテリア
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
ジャンク品→個数を増やすLv1→ジーゲルナゲット→可鍛性マテリア→属性変換Lv1(土へ)→個数を増やすLv2→属性変換Lv3(風へ)→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(10)主食保存缶を作る
保存のビスケ×5 (9)のアイアンボード (食品)=山盛りパンケーキ (食品)=山盛りパンケーキ
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
パンケーキ→個数を増やすLv1→パンケーキ→個数を増やすLv2→保存のビスケ→アイアンボード→属性変換Lv1(風へ)→圧縮調合→効力を高めるLv1→OK 4個できる
(11)太陽の花を作る
くず鉄×10 ドンケルハイト (エリキシル)=(10)の主食保存缶 (竜素材)=竜のおっぽ
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
ドンケルハイト→個数を増やすLv2→加工難度Lv3(ドンケルハイト)→圧縮調合→加工難度Lv2(主食保存缶)→主食保存缶→竜のおっぽ→
完全分裂(ドンケルハイト)→個数を増やすLv1→くず鉄→属性値還元Lv2→OK 4個できる
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各キャラ用の材料へ派生させる
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(12)ゼッテルを作る
◆点滴穿石の追撃(20)
◆快刀乱麻の追撃(25)
◆PP枠極大化(13) を継承
(植物類)=(5)のドライハーブ (植物類)=シブノキの種 (液体)=源泉の湧き水
ドライハーブ→シブノキ→源泉の湧き水→属性変換Lv3(土へ)→個数を増やすLv2→属性値還元Lv1→OK 5個できる
(13)多重の板紙を作る
◆点滴穿石の追撃(20)
◆快刀乱麻の追撃(25)
◆PP枠極大化(13) を継承
(紙)=(12)のゼッテル (紙)=紙くず (木材)=古の樹根 (中和剤)=中和剤赤
全部→効力を高めるLv3→効力を高めるLv2→属性値還元Lv1→OK 3個できる
(14)アルゲマイン板を作る
◆点滴穿石の追撃(20)
◆快刀乱麻の追撃(25)
◆PP枠極大化(13) を継承
(油)=金とげの実 (木材)=古の樹根 (木材)=(13)の多重の板紙
全部→効力を高めるLv3→効力を高めるLv2→属性値還元Lv1→OK 3個できる
(15)鉄鋼チップを作る
◆点滴穿石の追撃(20)
◆快刀乱麻の追撃(25)
◆PP枠極大化(13) を継承
研磨剤 (金属)=ジャンク品 (鉱石)=鋼玉石 (紙)=(12)のゼッテル
ジャンク品→研磨剤→個数を増やすLv2→鋼玉石→ゼッテル→属性変換Lv1(土へ)→個数を増やすLv1→属性変換Lv2(風へ)→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(16)浄化リキッドを作る
◆点滴穿石の追撃(20)
◆快刀乱麻の追撃(25)
◆PP枠極大化(13) を継承
(液体)=源泉の湧き水 (薬材料)=ウィングプラント (燃料)=(12)のゼッテル (調合素材)=フェアリーソウル
湧き水→ウィングプラント→ゼッテル→属性変換Lv3(土へ)→分裂投入(ウィングプラント)→個数を増やすLv2→フェアリーソウル→完全分裂(ウィングプラント)→
属性変換Lv2(土へ)→個数を増やすLv1→属性変換Lv1(風へ)→属性値還元Lv2→OK 6個できる
(17)メディカ溶液を作る
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
蒸留水 (エリキシル)=主食保存缶 (薬材料)=土の精の花 (布)=なめし革
全部→個数を増やすLv1→属性値還元Lv1→OK
(18)コルセイト繊維を作る
◆四天神の追撃(20)
◆PP効率強化(8) を継承
(植物類)=ウィングプラント (液体)=(17)のメディカ溶液 (紙)=紙くず
ウィングプラント→紙くず→個数を増やすLv1→属性変換Lv1(風へ)→メディカ溶液→分裂投入(紙くず)→属性変換Lv2(土へ)→個数を増やすLv2→
属性変換Lv3→属性値還元Lv2→OK 6個できる
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武器を作っていく
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(19)各キャラへ分配する
・エスカ
(5)のドライハーブと(11)の太陽の花をそのまま使用。
素早さは高くない方がいいと思われるので、最後に風に属性値初期化を使用することを推奨。
・ロジー
(11)の太陽の花と(15)の鉄鋼チップを使用。
属性値は上げやすいのでCPに注意して調合していく。
・アウィン
(11)の太陽の花と(15)の鉄鋼チップを使用。
空の覇者の化石どこで取るんや
・スレイア
(11)の太陽の花と(15)の鉄鋼チップを使用。
赤気紋石も太陽の花もあるし余裕。
・レイファー
(14)のアルゲマイン板と(18)のコルセイト繊維を使用。
属性値が上げ難い。適当なホワイトフェザー9を作って材料にすると何とかなる。
・ルシル
(16)の浄化リキッドと(18)のコルセイト繊維を使用。
レイファーほどではないが属性値が上げ難い。適当なトラベルドクターを作って材料にする。
・リンカ
(11)の太陽の花と(15)の鉄鋼チップを使用。
まぁ大丈夫。
レイファーの武器を作るのがちょっと大変かな。
多重の板紙でなくアルゲマイン板を使うのも、CPとかの制限がきつくなるためだし。
まぁこんなかんじです。