1日目<手始めに6時間プレイ。>

とりあえずは、取説を熟読してみましょう。

操作方法->フィールドの操作->×ボタン->蹴る

蹴る!?(゜Д゜)
一体何を蹴らせてくれるんでしょうか。

フィールド画面の行動->蹴る
物や人に向かって×ボタンを押すと、蹴ることができます。

人 を 蹴 る の か 。

物にアイテムが隠されている場合は発見することができ、
人を蹴ると話しかけたときとは違うコミュニケーションをとることができます。

っていうか、それはコミュニケーションとして正しいのか?

ただし、何回も人を蹴ると戦闘になる場合があるので注意してください。

・・・・・。

Q&A->アイテムを見つけるためには・・・・


ジャック
「あっちこっちたくさん調べてんのに、アイテムが全然見つからないんだけど・・・・。なんで?」


ガンツ
「ジャックさん、アイテムさんを見つけるためには調べるだけではダメです。
 ×ボタンを押してそこら中を蹴りまくらなかればならないのです。
 いいですか、アイテムさんはたいてい隠れています。
 蹴ることによってアイテムさんがビックリして飛び出してくるのです。


ジャック
「アイテムがビックリするなんて・・・・。本当ですか!?」


ガンツ
ウソです。
 でも、私は毎日何かを蹴ってアイテムを探しています。
 アイテムをたくさん見つけたいのなら、×ボタンで蹴るのが一番ですよ。」

・・・ガンツは確かにこういうキャラでしたえぇ。
以上、取説のネタ終了。


さて、この辺で本編に入りますか。
まずは王国騎士編。これは任務を2つクリアすれば終了です。
ジャックは城内で過ごしますが、基本的に城内ではイベントは起きません。
しかも、任務以外で城外に出ることができないので、歩き回っても無駄です。
とはいえ、アイテムが無数にかくされているので、私は片っ端から蹴りまくりましたね。
えぇもう、かたっぱしから。
特に、序盤でジャックの部屋の近くにいる兵士を蹴ると、
1回につき1ダゴル入手できるので、もう、蹴りまくりましょう(マテ
で、ある程度満足したら部屋に戻って寝ます。
朝になるとたいていイベントが起きるので、それをこなしてまた寝ます。
すると、上から騎士団解雇通牒が来ます。必ず来ます(ぇ
ここはおとなしく従って、お城にお別れを言いましょうw
はい、王国騎士編終了。


今日は王国騎士をクビになり、戦士ギルドに入った最初の任務を終わったところまで進みました。
ゲーム開始後、しばらくしていきなりリドリーと戦闘へ。


え〜と・・・、ブリーフィングも何もなしですかよと。


とりあえず取説に書いてあったことを思い出しつつ、適当に攻撃を繰り出していきます。
しかし、1発も当たらず。いつの間にやらボルティゲージがマックスになり、
ボルティブレイクで280ダメージ。対してジャックのHPは60程度。


むりぽ(・∀・)


きっと100%勝てない戦闘だったので良しとしましょう。雪辱は2周目で。
で、そのままイベントは進み、王国騎士に。
結団式やら何やらを済ませた後、とりあえず寝・・・・・、


部屋どこでしたっけ??(知るか


城、無意味に広すぎです。しかも方角めちゃくちゃだし。今ドコ歩いてるのか全く分かりませんよ。
まぁ、何とか部屋には戻れ、初任務。
ドワーフの住む地の谷へ行き、荷物の護衛をしながら帰ります。
とりあえず戦闘の操作に慣れないとどうにもならないので、確認しながらゆっくりと試していきます。


しかし、なんていうか・・・・、ジャックHP低すぎだろうと。


なぜかパーティで一番低いです。
操作にあくせくしている間に敵の攻撃受けまくり。
しかも、全滅以前にジャックが戦闘不能になるだけでゲームオーバーなので、だいぶグダグダです。
ダメージ量、結構痛いし・・・。
慣れるまでは常にゲームオーバーの危機ですね。


まぁ、最初の任務はちょっと地の谷でのイベントに引っかかって
詰まったりしましたが、何とかクリア。
とここで、飲み屋の主人の依頼を断って身動きできなくなった人にヒント。
最初の選択肢で依頼を断ると、二度と依頼を持ちかけてきません。
しかし、プログラム上は特定の行動をとることでストーリーが進むようになっています。
なので、この特定の行動をとれば攻略できるわけですね。
何をすればいいのか全く分からない・・・・?会話内容を思い出してみましょう。
思い出せないor聞いていない人、ご愁傷様(ぇぇぇ


2つ目の任務はエルフの国に国書を手渡す仕事。
この辺り、エルフ領に入ると突然敵が強くなります。
まぁ、ジャックのHPもそれなりに上がり(それでも140程度
ガンツやリドリーはそもそも全く問題ないので、初任務に比べればいくらかマシですが。
地の谷で攻撃力の魅力だけでアクアブレードを買ってしまった人は、
ここでは装備しないようにしましょう(←経験者は語る
で、この任務のラストで初のボス戦がありました。
さすがにこのあたりまで来ると、操作にも慣れてきましたので、
それなりに問題なくクリア。この後、騎士団をクビになります。


で、戦士ギルド編へ。
とりあえずテストは色々普通に。
戦闘もありますが、相手は1撃で80〜90のダメージを与えてくるので5秒で敗北。
その後、自由行動の時間ができたので、ある程度町を散策して寝ます。
町もまた、無駄に広いので一部のみでやめましたね。
しかも、そろそろ物を蹴るのにも飽きてきましたよ・・・(1日目で?


さて、ギルド初任務はエルフ地方にいるクロコゲーター(どんな名前だ)を倒すこと。
しかも今回はある意味で厄介です。
エルフ地方へは、北東の門から出て向かうのが得策ですが、
既に騎士をクビになっているジャックたちは、王国管理である中継地点を通過することができません。
なので、西の門から出て、ぐるりと時計回りに回っていくわけですね。
・・・・時間かかりすぎ・・・・・。
まぁ、町で買った両手剣がそれなりに使いやすいので、難なくクリア。
町に戻って終了しました。


ふぅ・・・・、やっぱダイジェスト日記は疲れる・・・・。