レザード≫バドラック>詩帆>その他

って感じかな。
昨日の攻略にいくつか訂正があったはずでしたが忘れました。
とりあえず、アメンティのことを忘れててディメンジョンスリップを取り忘れました。
ということは、あのめんどくさいトラップを気合で抜けないといけないってことかぁ。
次から気をつけよ・・・・。




私的攻略法続き。



  • チャプター6

始まったら装備を一新。
レナスの武器にシャイニィラプチャーを作ってもいいです。
特に必要というわけでもないですけど。
防具が新しいものを作れるようになっているので、人数分生成しておきましょう。
そろそろAエンドフラグが気になるところですが、
私はこの時点で、評価値70程度、封印値10程度といった感じでした。
このチャプターでエインフェリアを送らなければ、十分Aエンドを見ることができます。
昨日も書きましたが、このチャプター神界フェイズでもらえるアイテムがしょぼいので、
神界転送する必要はありません。よって、Aエンド確定。
ダンジョンは水中神殿と亡失都市ディパン。
どちらも謎解きとボスがめんどくさいダンジョンですね。
水中神殿のボスは1ターンで倒さなければ大魔法で即死全滅です。
まぁ、そのためにガッツとオートアイテムがあるんですけどね。
HPが10万なので、炎の城塞でミトラの聖水を取っている場合はここで使っても可。
ない場合はできるかぎりATKを上げて気合で倒しましょう。
私は
レナス:シャイニィラプチャー
アリューゼ、ベリナス:グレアーソード
メルティーナ:ユニコーンズホーン
で、ニーベルンヴァレスティ→ファイナリティブラスト→セレスティアルスター→ボイドエクストリーム
の順に決め技出したら1ターンでした。
アーティファクトは鏡鎧リフレックスを取ればオッケー。
ディパンは何も知らないと、
バルバロッサに何度も挑戦して意味不明なまま諦めてしまうダンジョン。
2回戦うだけでオーケーですよ。
また、ボスも隠し部屋にいるので探しづらいです。
これはセーブポイントがある上のステンドグラスを割れば入ることができます。
ボスは魔術師3人組ですが、画面から見て一番手前のやつが蘇生魔法を使ってくるので
真っ先に倒しましょう。
あと、一番奥のやつが物理抵抗値が高いので、レデュースガードを使うのがお勧め。
アーティファクトは特に必要なものはなし。
吼槍ドラグーンタイラントはフットマンズアクスにも劣る悪品なので注意。
ダンジョンはこんな感じですかね。
で、このチャプターの神界フェイズが終わって、
ルシオのイベントが始まればAエンドにまっしぐらです。



  • チャプター7

装備変更は、レナスの弓を作っておく程度。
まぁ作ったところですぐに変更することになるので、作らなくてもいいです。でも一応。
このチャプターは神界転送が重要です。
前チャプターでAエンドイベントを見ていれば、
それ以降、評価値・封印値ともに意味がなくなるので
できるだけフレイの要望に適ったエインフェリアを転送すること。
お勧めはロレンタですが、チャプ4で送ったとかしてしまった場合は、
ジェラードがある程度レベルが上がっているはずなので、そちらでも可。
とにかく、勇者適正値が到達していないと話になりません。
で、このチャプター神界フェイズでは、
本編最強(から2番目)の剣、魔剣グラムをランダムでもらえます。
攻撃力でヴァルキリーフェイバーすらも超えるというすばらしい武器。
出るまでロードを繰り返すべし。
まぁこれはチャプター7終了時の話ですけどね。
ダンジョンは精霊の森と古代墳墓アメンティ。
精霊の森はほとんどが炎弱点なので、インフェルナスを装備したアリューゼがいれば楽勝。
ただし、マンドラゴラは攻撃力も高く、防御も高いので
一撃とはいえ注意が必要。
また、1回目の攻略では炎呪の珠の修復が目的なので、
アーティファクトを入手するにはもう一度攻略する必要があります。
このダンジョンで取るべきアイテムは、聖衣シルフレッドと
アーティファクトの神弓エルヴンボウ。
ルフレッドはセラフィックゲートを攻略する上である意味、最重要な装備品。
これがないと苦戦することになります。
エルヴンボウは現時点でのレナスの最強装備になるので取っておきましょう。
次にアメンティ。
ここは無駄に広くて構造も複雑で、しかもアスレチックなアクションが必要という
いやみったらしいことこの上ないダンジョン。
ネルソフ湿地帯でドライアドの樹皮を取っているなら、
上級配列変換してディメンジョンスリップにすると、
うっとうしい罠を一つ楽に攻略できますが、ここを読んでるならおそらく取ってないでしょう(ぇ
紅蓮の宝珠が2個あるので、少なくともこれだけは取っておきましょう。
1個はかなり奥まで行かないと取れませんけどね・・・・。
ボスは聖弱点なのに、聖属性の大魔法使ってくるわ、
DME減ったらキュアプラムスで回復してくるわ、
何か喋り方がキモイわで印象深い敵キャラNo1。
大魔法はセラフィックローサイト。
水中神殿で手に入れたリフレックスと、このダンジョンで入手できるミスリルプレート、
さらに魔術師にはブリタニアガーブを装備させることでダメージを90%軽減することができます。
楽勝です。
あとはDMEが2〜3割になるとキュアプラムスを使ってきますが、
ここは5割ぐらい削ってから一斉攻撃することで普通に勝てるはず。
アーティファクトは亡王の仮面とアンブロシアぐらいを取っておけばいいでしょう。
使うかどうかは別ですが。
あと、このチャプターでリセリアを仲間にすることができるようになるので、
忘れずにアークダインの遺跡に行っておきましょう。
ただし、リセリアは神界転送してはいけません。
こんな感じかなぁ。