VBA。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  もう1レコード3200バイトのテーブルを弄るのは嫌だお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


しかも、セパレータなんて心優しいものは存在しないので、
仕様書を見ながらここから何バイトは・・・ってやらないといけない。
ついでに言うとデータ名が奇抜すぎる。
たとえば「社員番号」のデータ名は「SYNBNG」だったりする。テラ日本語www
これが「本社社員番号」だったら「HSYSYNBNG」になるわけだ。


という午前を過ごしていたら、突然VBAの仕事を振られた。
VBAなんて触ったことも無いぜwww
高校時代にVB6を触って挫折して以来、よもやVBAの勉強をやるはめになるとは。
と言いつつ、1時間後にはファイル入出力ができるようになっていた。
VBAでファイル入出力ってwww


その後は部で新歓でした。
見たことない先輩たちばっかりでどんなテンションでいればいいのかさっぱり分からない。
あれだ。酒を飲んでいるふりをもっと練習しないといけないな。