確定申告・・・?

野菜からイナゴが発見された!!・・・その発想は無かったわ。


店責代行から「今年はFureiyaも確定申告行かないとダメだよ」と言われました。
もうそんな年かと何となく思ってたんですが、
よく考えたら今まで直接国税なんて払った記憶(自覚)が無いので、ピンとこない。


確定申告とは何ぞや?


というわけでちょっと調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A
要するに、


・事業主(特に自営業)は基本的に確定申告をする必要がある。
・サラリーマンは基本的に確定申告をする必要はない。
所得税源泉徴収で天引きされ、年末調整で所得と所得税の確定が行われるため。
・ただし、サラリーマンも確定申告をする必要がある場合がある。
年収2000万以上
サラリー以外の所得が20万以上
年末調整がされなかった所得が20万以上ある
などなど


ってことか。
で、事業主でない(基本的に確定申告しなくてもよい)私が確定申告をしなければならない理由として考えられるのは、
「年末調整がされなかった所得が20万以上ある」しか考えつかないんだけど、これはどういうことだろう?


まず、去年の分は確定申告をする必要がなかったが、今年の分はする必要がある。・・・この違いが分からない。
来年の分だったらまだ分かる。
2008年は1月〜2月(3月?)まではバイト先から給与を受け取って、それ以降は入社した会社から受け取る。
つまり、バイト先に所属している間の給与は年末調整がされないから、確定申告する必要はあるだろう。
でも今年・・・?なぜ今年・・・?
もしかして、大学のSAで受け取ってる給与の分かなぁ・・・?いや、でもそっちの給与は20万もないぞ。


さっぱりわからん。
とにかく、結局確定申告が必要なら、所得はきっちり計算しないといけないな。
バイト先からの分は1月の給料が入ったときに教えてもらえるらしいけど、
SAの分は事務室に行かないといけないかもしれない。