旅立ち編。

18日:
とりあえず槍さんには言っておくかということで、切符の写真を添付してメール。
その返信「ちょwwwwwおまwwww」・・・まぁ当然か。
で、その夜にメッセで直前会議。
どうせバイトだろうから1時ぐらいかなと思って待ってたら2時でした。
そのあと3時半までいろいろ話してました。



19日:
普通に授業を受ける。
一応、準備はして学校に行ったんですが、
一度帰っても間に合うみたいだったので、授業終わったらそっこう帰る。
学校のエレベーターで母者から電話かかってきて、
「『とりあえず』帰る」って言っちゃった時は本気で焦りました。
で、家に帰って夕飯食べてお風呂入って、京都駅へ出発。
バスは青春ドリーム。4列シートトイレつき。
行きは通路側の席だったため、乗り心地は微妙でした。
途中で何度も目が覚めたし、着いたときは腰が痛かったです。
ていうか、4列シートはかなり狭かった。
あと京都駅発なのに休憩場所が多賀SAだったのはありえないと思った。




20日
6時半に東京駅に到着。
これから次の日の6時ごろまで時間を潰さなければいけません。
その時間なんと24時間!ちょwwwヒマスwwww
とりあえず池袋までの切符を買って山手線へ。
・・・・・お察しの通り寝てました。
東京から池袋までは20分ぐらい、山手線1周は1時間ぐらいなんですが、
ふと起きたら9時でした。つまり山手線2周半!
正直寝すぎだろと思いましたが、程よく時間が潰れたのでよし。




池袋で降り立って、ひとまず会場の位置と周辺の立地確認のため、サンシャイン方面へ。
土地勘なくてちょっと迷いつつも会場には行けました。
周辺をぐるぐる歩いて当日の待機列をシミュレートして、
そこからサンシャイン通りまで歩いて、ルートを確認。
2時間ぐらいずっと歩いていました。
その後、西池袋側に移動してマクドで昼食。
ダイアリー更新しながら12時までまったりしてました。
で、そろそろ暑くなってきたのでネカフェへ。
最初に行ったのはここ
正直10何時間も1つのネカフェにいられるものかと思って、いくつか候補を挙げていたうちの1つ。
まぁここは本命ではないんですが、5時間パック980円と驚きの格安(?)で採用。
手荷物は専用のロッカー(無料)に預けておく仕様のようです。
しかし案の定、値段に違わぬクォリティでした。
私が座ったのはリクライニング席だったんですが、椅子が壊れているのかリクライニングしない!
まぁ別に寝るために来たわけでもないのでそのままでしたが。
そしてOSがXPHomeエディションのSP1。SP1ね。
デスクトップにアイコンが1列しかないネカフェとかあるんですねぇ。
最初見たとき「え?98!?」とか思ったし・・・。
さらに、リクライニングは低いのでキーボードとマウスを引っ張ってくるんですが、
長さが足りてなくて腕を伸ばした状態になる。これマジウザイ。
あとは全個室に有料の携帯充電機が置いてあるんですが、
モニターの裏を探るとコンセントが1つ空いてるwwwww
つーか、配線を見えるようにしとくってのはどうなのよ?そんな店でした。
でもまぁ、DLインスコは自由みたいだったのでいろいろ入れて遊んでいました。
・・・サークルチェックもちゃんとやってたよ?!




しばらくすると槍さんから「もうすぐ東京」メールが来たので、
「今、東京に大雨洪水警報出てるよ」って返したら、ネタだと思われたらしい。
その時は雨降ってなくて、東京駅着いたときも曇り。
しかし地下から出てきたときにはザザ降りだったんだって。マジ乙。
6時ごろにネカフェから出て、槍さんと一緒に夕飯。
サンシャイン通りのDenny'sに行ってきました。
待ってる間暇だったので、いつもの「飯食いに行こうぜ」メール発射。Rotary君の反応にワロタ。
んで、ドリンクバーを駆使して2時間まったり。
当日の動きとか話し合ってました。




夕食後は槍さんと2人で会場周りの確認。
別れて、私は2つ目のネカフェへ。
次のネカフェはここ
少し割高ですが、シャワールームつきなところが魅力。
しかし何かこの店、昼間行ったネカフェと同系列みたいですね。
有料携帯充電器がありましたが、個室には普通にコンセントが2つ。意味ないじゃん!
あとドリンクバーにはなぜかお茶が緑茶しかない。
個室が超が付くぐらい狭い。ていうか椅子がでかすぎる。
リクライニング席とか、椅子に座れないぐらい狭かったです。夜中はハイバックでしたけど。
で、メッセで槍さんと話をしつつ、サークルチェック。
終わったのは0時半ぐらいでした。
その後、TWを3時ぐらいまでやって、お風呂入って、パンヤやったらいつの間にか5時半。
どうみても徹夜待機です本当にありがとうございました。




21日:
6時ごろに気が付いて槍さんにメール。
すでに列ができているとのことで、急いで身支度して文化会館へ。
しかし列がどこに形成されてるのかさっぱり分かりません。
スタッフが所々常駐して誘導してるわけでもなし。
まぁ仕方なく自分で探したんですが、あんなところに正門らしきものがあったんですねぇ。
ぜんぜん気付きませんでしたよ。てなわけで列に加わったのが7時ごろでした。
それから固定列になったところで松屋で朝食。
列に戻ってからはずっと寝てました。
10時。
別に作っていた本家列を先に動かして、一般サークル列の整理をするスペースを作り始める。
多分6時半より早く来た人の列を反転させるペナルティ発動。
まぁ私たちがいた辺りはまったく何もなかったのでどうでもよし。
11時に開場して、入ると既にけっこう人がいましたよ。
入り口に近いほうから優先度順に回る作戦だったんですが、入り口近くはそっこうで列になっていたため断念。
とりあえず放置して次の島へ。
しかし10分で身動きが取れなくなりました。
島中でも両端に列ができ、その間の隙間を往来の人が通るという状態。
特にFLIP FLOP'Sの列はひどかったですね。
どんな列が形成されていたのかは知りませんが、「ぐるっと回ったところが最後尾です」っていう叫び声は聞こえました。
扉を一つ開放して外の通路まで列を延ばしてるサークルさんもありましたねぇ。
とりあえず、なんつーか狭かったのかなぁ。




で、12時半ごろまで会場にいて、そろそろ体力の限界を感じたので中断。
槍さんと合流していつものエコバッグの中を見てみると、すでにキャパシティぎりぎり。
このエコバッグ、去年の夏コミで買ったものですが
夏も冬もキャパ考えないといけないぐらい買った記憶がないんですよねぇ・・・。
つまりこの1日で夏or冬と同じぐらい買ったと・・・。HAHAHA。
んで、一旦サンシャイン通りまで戻って昼食。適当にラーメン。
そこでもまぁまぁまったりして、2時ごろ会場に戻りました。
第1陣終わった時点で完売してるサークルもありましたが、
さすがに2時とかになると大手のサークルは軒並み完売御礼。
客足もまばらになっていたので第2陣。
とりあえずもう一回会場をぐるりとして、買いもらしを確保。そしたらバッグあふれましちゃいました。




4時ごろまで待機してその後はアフターイベントに参加。
はぁ、けーね帽子欲しかったわ。けど楽しかったですよ。
イベント終了後、ちょっと感慨深くなってうるうるしてました。
帰り際にカタログを無料でもらいました。マジいらねぇ。
さて、バスの発車時間まで時間があり余っているので、とりあえずもう1回ネカフェへ。
ずっと戦利品読んでました。3時間半ぐらい。
でも消化率半分ぐらいでした。マジ買いすぎたかも。
で、シャワー浴びて東京駅から夜行バス発車。
帰りのバスは1階の前のほう。窓際席。
疲れていたのか熟睡でした。
行き程度の寝心地なら、ちょっと暇つぶしにレクイエムでも聴くかとか思ってましたが、
そんな気力もありませんでしたね。




22日:
6時半に京都駅に到着。
家に帰るのに1時間かかるため、仕方なくその足で学校へ。
まぁそういう作戦だったんですけどね。準備も抜かりなく。
ただ、エコバッグ2つに分割して運んでたとはいえ、かなりの量&重さでした。
ちょっとだけ後悔。
ちなみに学校の帰りもとらに寄って買いもらし確保。
とりあえず東方サッカーが普通に置いてありました。





こんな感じでいいですか。購入物さらしはまた今度。