秋を実感できる時。

昼に、ふと空を見上げてみる。
雲が高くなっていることに気付く。
ふわふわと軽い気持ちになる。




夜に、ふと空を見上げてみる。
秋の澄んだ空気が流れ込んで、
満天の星空はその存在感を強調する。





午前0時、
頭上にはカシオペア
水平線の夏の大三角は、
沈むまい沈むまいと
さらに輝きを増している。





もう、秋だ。








って、なんだこのポエム。
そういや詩を作るのにはまった時期もありましたっけ。
最近は全然活字を書いていないので、どうも扇情的な文章をわすれてしまってますね。
カシオペア」と「夏の大三角」は夏と秋がそこに共存しているギャップ
を表現しているなんて、誰も気付かないんだろうなぁ。
私がそれを意図していても、推敲してみるとどうしてもそんな気持ちにはならないし。