初めての対人戦。

Alenの家へ遊びに行って、6時間以上延々と花映塚をやっていたわけですが、
マッチモードで対戦する前にAlenのノーマル初見プレイを見学。キャラは霊夢








さすがはAlen。体験版をプレイしつくして、キャラの性能を分かってらっしゃる。







・・・・・私以上に(ぇ
ただ、てゐとかリリカとかの本気初見キャラにはちょっと苦戦していましたね。
文戦は一発でクリアしていました。
小町戦とかは泣いてました。



あとはマッチモードで使う用にスーさんを出すために咲夜さんでもプレイ。
ここでも惜しいところでノーコンティニュークリアならず。
がんばれパターン避け信者(ぉ




と、ここまでやったところで対戦へ。
使用可能キャラは山田さんと幽香以外。
適当にキャラ選びつつ、まずはイージーで何戦か。






私がボッコボコorz






力の差がありすぎてお話になりませんでした。
どれくらい力の差があるかというと、
私が2分で撃墜されるのに対して、Alenは2分で1ミス
というぐらいの力の差。
よく考えなくても、東方歴1ヶ月の私では東方歴2年以上のAlenには敵いませんよえぇ。





その後ルナティックにして1戦だけ。
うはwww初期でスペルレベル8wwwwうぇうぇwwwww
まぁエキストラは初期のスペルレベル10なので・・・うん。
もうしばらくはやりたくないです。





というわけで結局ノーマルで落ち着きました。
ちなみにAlenのお気に入り使用キャラはみすちー
か・・・・・・、被ってる・・・・・・(ライバル視線
Alen曰く、「リトルバタリオン至近距離発射。コレ最強。」だそうです。
しかし何度かプレイしているうちにAlenのお気に入りはリリカになってしまったよう。
理由はEXアタックの威力(小町は暗黙のうちに封印キャラ。
あとチャージアタックの使い勝手。
リリカを相手にしていると、
EXアイテム取った時とかにEXアタックが4個同時に出たりするんですよね。
激しく死ねました。






そしてこう、何時間もプレイしていると色々なことで張り合ったりするわけで。
例えば、リリーを落とす速さとか。
色々試してみた結果、リリーを落とす最効率な手段は、
(至近距離で)チャージアタック→通常連打
ということになりそう。
ただし、チャージ速度が遅いキャラは通常連打のみのほうが速い気がします。
ちなみに、特に早いのは文。
チャージが早くてチャージアタックの効果時間も長い。
さらにチャージアタック中にも通常攻撃を撃つことができるので。
次点はリリカ。むしろ文といい勝負。
この2人はリリー&ボスキラーですよ。
あ、あとうどんげも速かったですね。






さて、今回の対人戦で私がもっとも使用したキャラは誰でしょーう?

















実はみょんだったりします。





















弾を斬る練習がてら使ってたんですが、これがまた楽しいの何のって。
普通の白弾にはじまって、霊夢の陰陽弾だろうが文の烈風弾だろうが敵だろうがなんだろうが
とにかく当たり判定のあるものをばっさばっさと斬り捨ててくれるんです。
咲夜さんのスペルアタック(ナイフ)まで斬り刻んだ日にはもう感動のあまり涙が(ぇ
今回は確認できませんでしたけど、
敵みょんのEXアタックや幽香の向日葵まで斬れるとかだったら悶死ものです。悶え死にます。
アースライトレイとか、弾幕裁判とかはさすがに消せないですけどね。
ていうか、こう考えるとアースライトレイって色々と反則だな・・・。
そして私は、チャージ速度の遅さという短所なんか完全に無視してリリーも斬ります。
リリー斬るの楽しいんです(ぉ






このままいくと私の使用キャラはみょんになる可能性が大です。
確率で表すと2000%ぐらい。
もっと色んなものを任意で斬れるように修行あるのみです。






最後に。
私とAlenの中では霊夢魔理沙はもっぱら人気がなかったです。





追記小ネタ。
咲夜さんのスペルアタックをみょんで斬ると、
柄の先っぽについている弾だけ残して残りは消えます(要リーチ調整
この弾には当たり前のように当たり判定があります。
大きさはだいたい白弾と同じぐらいですが、誘爆で消えるかどうかは分かりません。