2日目<防御エクストラが・・・>

ナムコクロスカプコンのレーディングは明らかネタとしか思えない今日この頃。
12歳以下には不適切な表現が含まれています
というよりも、







12歳以下には楽しめない要素が含まれています。







というのが本音のような・・・・・・。
だって一番新しそうなゼノサーガだって、12歳以下のお子様は知らなさそうだし・・・。
まぁ仮に、不適切説を適用しようとすると、
その中核をになっているキャラクターは誰だろうと推測してしまうわけで、













そんなんワンダーモモしかいないじゃん、という結論に達してしまうわけです。












ネタだ・・・・・。


というのは置いといて。
ゆっくりまったりプレイしていると1ステージクリアするのに1時間なんてざらみたいです。
今日も2ステージクリアして現在第3話。「燃えろ!ジャスティス学園」であってますよね?


この辺に行くと、やったら防御エクストラが発動しにくくてうあぁな感じ。
仕様なのか、ただ反射神経が足りないだけなのか・・・・。
やっぱりだんだんこういう操作も難しくなっていくんでしょうね。


とはいえ、ストーリー進行はきわめてスムーズ。
そろそろ1ターンで倒せない敵が増えてきましたが、特に回復が必要というわけでもなく、
まぁ普通にスキル回復1回分あればクリアできる程度。
レーディングの割には難易度は低いような気がします。




で、今日は1時間にわたって、アリス・COSMOSの戦闘を詳しめに考察してみました。






今回は近距離のみ。確認レベルは4。


近距離:
①始動技の後、水燐のみを使用かつ全てエアリアル→ブランチアップ2回発動→さらに水燐では木人でぎりぎり最高ダメージ1000を確認。
ただし、水燐のみでのエアリアルコンボ狙いは、3発目のヒットが揺らぐためダメージが安定しない(最低ダメージ700程度
さらにブランチアップ直後はエアリアルが強制キャンセル(?)される可能性大。


②始動技の後、ハリウッドのみを使用かつ全てエアリアル→ブランチアップなしで木人相手に1000ダメージオーバー。
これにより、基本的には単発技のほうが強力なようです。
ステータス画面に表示されている攻撃力は総合的な数値だったみたいです。
ただし、この連携はきわめてボーナスを受けにくいので、経験値やアイテムを稼ぐ作戦では難あり。



攻撃にダメージ安定性を求めるか、ボーナス狙いでいくか、などの作戦によって
戦略はけっこう変わってきますね。

  • COSMOS

F-GSHOT連発作戦を前提にしています。確認レベルは4。


①ブランチアップ発動タイミング
始動技→F-GSHOT→F-GSHOT
F-GSHOT→F-GSHOT→F-GSHOT
ただしこの6連携を一度に出し切ると、ブランチアップは2回発動しない(ような気がします
もしかしたら確認不足で発動するかもしれません。



というわけで、COSMOSのF-GSHOT連携は、


始動技→F-GSHOT→F-GSHOT→(エアリアル中止)→F-GSHOT×3→S-SAULT×2



が最も安定して大ダメージが与えられるパターンですね。
この連携を出し切ると、ブランチアップ2回に加えて、ダメージアップ2回、STボーナスも発動し、木人相手に1700ダメージを確認しました。







必殺技を使う場合は、
最後までブランチアップを発動しきってから、最後の連携部分で発動するとよし。