2日目<まずはマップに慣れよう>

ガッコに行く前に少しだけ時間ができたので、プレイ。
アルバとマリエッタ?を仲間に加え、とりあえず4人パーティが完成しました。
さらに、ガンツの猫探しイベントを(おそらく)攻略し、もうすぐ彼も参入かと期待してます。


ガッコから帰宅し、さらにプレイ。
寝てもさめてもストーリーが進まないので、とりあえず1日中町を動き回ってます。
さらにちょくちょく外に繰り出してレベル上げ。
南西の方角に遊びに行くと、レベルがおかしかったのかかなり高確率で全滅します。。。
どこか適当なレベル上げの場所ないかなぁ。今度はエルフ地方にでも行ってみますか。
ついでにギルドのお仕事を1つ片付けました。
武器屋の依頼で地の谷へ行って小包を受け取り、運ぶ仕事。
まぁこれは旅ブタの像を使えば一瞬で任務完了なので、特筆することは無いですね。


ヴォイドコミュニティーをうろうろしていると、なんとナミを発見。
後を付いて行くと、ライブハウスで歌ってくれました主題歌。
ふむ・・・、CMで聞いた時よりは感動が薄いというか・・・。
まぁでも悪い曲ではないですか。
むしろこう、玉置成美はこういう曲しか歌わないのかと問いたい。


さらに、仲間を3人増やしました。
ダン、サンセット、あとゴラール(だっけ?
しかし、レベルが軒並み1桁なのでしばらく使う気にもなれません。


以下、私的メモ。

  • クライヴ:戦士ギルドに加入した時点で自動的に参入。

 攻撃力も防御力も低いが、回復技はそれなりに使える。序盤向けキャラ。
 「ヘルプ回復」で使い勝手上昇か。

  • アルバ:町で2回戦闘する。2回目はヴォイドコミュニティーに出没(おそらく夜

 連続ヘッドは発動も早く、連続技なのでそれなり。HPも高い。
 ただ、防御力がかなり低い。

  • マリエッタ:ヴァレス魔術学院の地下で掃除しているところを助ける(今回は夜

 魔法使い。魔法はヒットするとふっ飛ばし効果があるので、乱戦時に有効。
 攻撃頻度が低いので、役に立つ印象は強くないが、きっと枯れ木も山の(ry

 部屋で眠らずに1日中活動していると、夕方〜夜中にかけて会話イベント計3回。

  • ナミのライブ

 ヴォイドコミュニティーのライブハウス紅蓮京にて夜8時〜11時の間にライブ。

  • ダン:ヴォイドコミュニティーのスナック「ヴァンパイア」で会話後、望みをかなえる。
  • サンセット:主人公の出身村(ユリホ村?)で会話する。
  • ゴラール?:トリア村の湖で溺れているところを助ける。


戦闘ですが、ガード反撃の重要さがそろそろ気になってきました。
ガードをするだけでダメージをやたら減らせる上に、オーラ中は無敵というすさまじさ。
やはりヒット&アウェイが基本ですかね・・・。


両手剣のボルティブレイクを修得しました。
ダメージは400オーダーで、雑魚敵ならばほぼ即死するほどの威力。
ラジアータは全体的にダメージ量もHPも減っているので、まぁこんなもんかな?
ってか、両手剣はボルティブレイク覚えるの早いですねぇ。
さらに外せなくなりましたよと。ちょっと両手剣特有の弱点とかも見えてきましたが。