勝手に評価でもしますか。

明日がラジアータ発売ということで、
今のうちにリバースとなりダン3の勝手に評価をしたいと思います。
ちなみに、PS2版シンフォの勝手に評価をしていない気もしますが、まぁいいや。
ではいきますよ〜・・・。


・ストーリー:★★☆☆☆
 悪くはないんですけどねぇ・・・。とりあえず簡単に説明すると、幼稚的。
 何か、FF9を思い出しましたね。感動シーンが1箇所しかないというアレ。
 悪かったところは、序盤とエンディング。アガーテの死に方普通すぎて悲しむこともできない。
 良かったところは、ベルサスの演説。一番感動しました。
 今回のストーリーは、どちらかというとノベライズADV向きな感じがします。
 ストーリーを外で作るなら外で作るで、ちゃんと吟味をしてほしいものですね。
・システム:★★☆☆☆
 「リアリティを追求した」と豪語する戦闘システムで、
 技の使用指令ができないというのは明らかに矛盾ですね。
 3ラインやFG、エンハンスに関しても努力は認めますが、結果が伴っていません。
・BGM:★★☆☆☆
 桜庭氏には非常に悪いですが、今回のBGMはテイルズシリーズワースト1。
 っていうか、客観的に見てもあんまりいい曲が無かった気がします。
 やっぱりアレですね。田村信二だめぽ。
・ムービー:★★★☆☆
 ムービーは全体的にシンフォよりは好感触でした。
 ただ、D2に比べると・・・?っていうか、もしかして作画さんが変わりましたか?
・キャラクター:★★★☆☆
 シリーズ的に見ると特に変化もなく。ちゃんと好きキャラいましたしこのぐらい?
 「萌え」とかいう諸々のいらないものを排除すると、今回の好きキャラは、
 ドネル、ティトレイ、・・・・って感じ?この2人で支えてます今回。
・やりこみ:★★★★☆
 普通にやりがいがありますね。
 サイグローグもそれなりに難易度高いですし、図鑑もしっかりと時間を潰してくれます。
 なによりブルーアースなどの裏技の存在が光りましたね。
 まぁ、今更な感も強いですが・・・。
・総評:★★☆☆☆
 結論。間違いなくシリーズ1の駄作でした。まだD2の方がマシでしたね。
 とりあえず、開発期間が短すぎます。
 ストーリーにしても、BGMにしても、吟味をした努力のカケラも感じられません。
 そういう意味で言えば、ひょっとするとブルーアースとかは、
 プログラマーさんが好意で入れてくれたボーナス的裏技だったのかもしれませんね。