飲み会。

こんな時期に飲み会。
少しずつ社会人の飲み会というものにも慣れてきた気がする。


ふとお金の話になり、親会社の係長いわく
「給料を上げたかったら、資格を取って技術力を磨くことと黒い心を持つことが大事」
と言い出した。んで、その場にいた若い衆(私を含めて3人だけだったが)一人ずつの見解を発表していった。
○○は技術はあるが真っ白だから客にだまされるタイプ、とか。


その係長「Fureiyaは・・・もう腹黒いから大丈夫」


あるぇー?
何でも私は管理職向きらしい。
まぁ、酒の席だし何を根拠に言ってるのかも分からないので
軽く聞き流して心の片隅にでも置いておくことにする。


ちなみにその後、おじさん連中で「俺はピュアだ」とか「じゃ俺、透明な」とか盛り上がっておられた。
あー、あと親会社の某東大院生卒の新人の伝説をいくつか聞いておいた。
私もXIIから聞かされた伝説を話しておいた。