2日目。

冬コミ1日目は企業ブースへ。
7時半ごろに会場へ到着するように、まったりとホテルを出ました。
いつも国際展示場の改札ではもみくちゃになるので警戒してたんですが、
今日はなぜかすっと外に出ることができました。時間が時間だったからかな。


列はちょうど逆三角形の真正面ぐらい。
8時半ぐらいから雨が降り始めたので、コートのフードを被って寝てました。
しかし、前の人の傘が邪魔すぎ。待機列にでかい傘を持ってくるんじゃねぇよと。
後ろの人も言ってたけど、こういうときはレインコートが勝ち組だと思う。


開場しても10時半ぐらいまではまったく動けず。結局、企業ブースに着いたのは11時ごろでした。


「葉・月・なのはの最後尾は階段の下になりまーす」


俺は階段を上ったと思ったら(ry
まぁ、私はそんなところに興味ありませんが。
割とすぐに目的の企業の最後尾を見つけて入り込んだんですが、周りの空気がおかしい。
ありえない人の量・・・無理かも・・・。え?え?
企業ブースに並ぶの初めてなのでわかりません><
とりあえず、1時間ぐらいならPSPで余裕で暇がつぶせるぜ、ということでスタオー。
だいたい1時間ぐらいで疲れたので中断。
しかしまだ周りの空気がおかしい。
こっちはまだまだ・・・あと1時間は・・・長さじゃなくて面積・・・え?え?
いったい先頭はどこなんだよと探してみると、まだ半分ぐらいしか進んでいなかった!絶望した!
仕方がないのでとりあえず萌えもん。ワニノコの♀が出ないよ。
とか何とかやっているうちに、ようやく待機列の先頭へ。
時間を見ると1時でした。これはひどい
中に入るとブースがアホほど狭くて、2列が1列に圧縮されてた。そら時間もかかるわ。
これぐらいの混雑予想できなかったんだろうか。僕は予想できなかったよ(ぉ
まぁ人多いだろうなと思ってたけど、だいたいフロンティアワークスに取られると思ってました。
そんなこんなで何とか入手完了。欲しかったものがひとつ売り切れてたのが残念。


その後は東館へ行って、頼まれものを回収。
ついでに某准教授に挨拶してきたよ。


私「先生こんにちは〜。F研から来ました」


ひ「大学関係者多すぎだろwwww」


私「そうなんですか。らぐさんとかですかね。Rotary君は来ました?」


ひ「なんだ、Rotaryも来てるのか」


私「はい、同じグループなんで」


ひ「じゃぁ、連絡する機会があったら『絶対来いよ!!』って伝えといてくれ」


私「わかりました〜w」


ひ「あ、うちの本あげるね」


私「あ、ありがとうございますww」


その後Rotary君にメールをしてみると、もうホテルに帰ったとか言ってたwww
そして私がホテルに帰ったとき、Rotary君は今日2回目のコミケに出陣していた、というのはまた別のお話。
企業ブースに疲れたので、もうサークルを見て回る気力はなかった。
VOCALOID本とか結構あったけど華麗にスルー。


昼食とってホテルに帰ったら4時でした。つ、疲れた・・・。
ちなみに今日は全然寒くありませんでしたね。そっちも警戒して結構着込んで行ったのに、逆に暑かったです。
ただ最終日はかなり冷え込むようですね。まったく参考にならない日だったなぁ・・・。