FW1.XXカーネルで動くソフトをSlimで起動。

Emu on PSPを見てても、開発の記事は出ないし(当たり前か
そもそもネット上のPSP自作ソフト開発は2年ぐらい前に終わってるんだ(日本語圏では
加えて、日本語圏の開発系の話題がリアルタイムで見れる唯一(と言ってもいい)サイトである
PSP Nikki Forumは鯖クラッシュの後遺症のためか、さっぱり更新されない(エミュなどの話題は別
となると、その手の情報を入手するには英語圏のサイトにも手を出さないといけない。
実際に開発するならともかく、開発に着手するための情報まで英語を読まないと入手できないとは。
まぁ仕方ないんですけどね。
仕方ないので、PS2DEV Forumをちらっと見てみたらこんな記事が。


http://forums.ps2dev.org/viewtopic.php?t=9007


FW1.XX系のカーネルを使って動く自作ソフトをPSP Slimで起動させるために
PBP2ISO、UMDGENというソフトを使ってISOイメージにコンバートしてやろう、というもの。
ここでの説明はめんどいので省きますが(気が変わったらやるかも
CFW3.60M33を導入しただけの普通のPSP Slimでは動かないソフト*1を探して試してみたところ、
見事に動いた!
これはすばらしい。これなら以前のように開発しても、Slim対応の自作ソフトが作れるということですね。
まぁコンバートソフト側で何かごにょごにょしてるんだろうけど・・・。


厳密に言うと開発の話題じゃないけど、イパーン人によるSlimでの開発に光明が差したというか何と言うか。


※さっきググってみたら、2chですでに話題になってたわ。エミュ的な意味で。


※追記
PSP Nikkiでもすでにスレが立てられてたので、ここでの説明はしない。
やっぱりこれでも動かないソフトがあるのか。
PSP Slim完全ハジマタかと思ったけど、もうちょっと何かが足りないな・・・。
でも現状ではこれで大体の自作ソフトは動くんじゃないかなぁ。特に開発に関しては。
そう、開発なんだ。
ぶっちゃけ、自作ソフトとかFatでもほとんど使わなかったからなぁ。

*1:GAMEフォルダに入れてもGAME150フォルダに入れても、XMBで「破損データ」となるソフト