地球型惑星発見 水や生命も?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000008-yom-soci

公転周期13日ってものすごい高速だと思うんですが、まぁ恒星の大きさによるか。赤色矮星らしいですし。
水や生命が存在できる条件は表面温度だけじゃないと思うんだ。
公転周期13日って一般人の常識で言えば、高速すぎて大気も宇宙空間に霧散してしまう気がするし、重力も気になる・・・。
地球より巨大って話だから・・・、重力も大きいのか?小さいのか?
でもまぁ、岩石惑星自体がなかなか発見されなくて今回のニュースだから希望はありますね。
木星ぐらいの大きさの惑星が、水星ぐらい恒星に近い軌道で超高速で回ってるとかいう事例もあるって本で読んだことがあります。
宇宙は神秘的過ぎるな・・・。