もういや。

テクニカルなライティングのプレゼンがまったく分かりません。
テーマは「ファイアウォール」。
プレゼンの練習をするわけではないので、解説をするだけでは意味がありません。
要は、内容が論理的かっていうことで・・・。





で、いったい何をすればいいのやら・・・・????
適当にファイアウォールの設定をいじって、動作テストでもやってみようかと思いましたが、
ツールサイトが英語だったり、解説サイトがわけ分からなかったりでやる気ダウーン。
挙句、これを5枚のPPTにしろっていうだからもう・・・ね。
ファイアウォールの解説だけで5枚行っちゃいそうですが・・・??
まぁがんばって2枚にしましたけど。




あ〜〜〜〜〜めんどい。




ファイアウォールの設定ファイルをいじって、内→外のICMPを通さないようにして、
ISPルーターpingコマンドでアクセス。
するとほら、さっきまで普通に通っていたpingコマンドが今度は通らなくなりましたよ。











っていう作戦で行こうと思ってたんですが、
そもそもファイアウォールの設定ファイルなんてどうやって弄るのかしら。
うちのPCはNEC製の既製品なのでファイアウォールはPCGATEが入ってるんですけど、
こいつのUIは見事なグラフィカルで、指一本で設定できちゃうという。








いつもはこんなこと考えないけど、かなりうざい








ていうか、そういうことについて解説してるサイトって
たいていUnix系なので窓使いの私としてはどうしようもない。
さぁどうしよう。