大冒険。

28日は色々とJRクォリティに巻き込まれた一日でした。
朝の登校時、快速に乗っていたんですが、
止まるはずのない駅で電車が止まったり。
まぁ停止してすぐに発車しましたけどね。





帰りはお得意の人身事故
ヨドバシでお買い物してる間にやられました。
京都方面まで阪急で振り替え輸送とかいう素敵事態になりましたよ。
まぁ私はJRを信じて(?)しばらくホームで待っていたんですが、
電光掲示板からはガシガシ電車情報が消えていき、
完全に運行がストップしたところで諦めて阪急へ。






阪急も阪急でなかなかのクォリティを見せてくれましたねぇ。
快速急行に乗って河原町まで50分とか、まぁそこはJRが凄いというか何と言うか。
さて、私は阪急は全くもって初めてなので、とりあえず終点の河原町まで行くかということに。
・・・・・一つ前の烏丸で降りたほうが京都駅に近いとか言われても知りませんそんなこと。
で、河原町で降りたところでとりあえず道が分からないのでEX-Rにでも聞いてみることに。






EX-R「地下鉄乗ったら着けるよ」











当たり前だ。
とはいえ、私にとってはその地下鉄の駅を探すだけで見当もつかないので、
こうなったら京都駅まで歩いてやるー、ということに。
とはいえ、現在地が分からない上に、京都市内の地図は白地図もいいとこなので、
とりあえず方向を勘で決めて、歩いてみることに。









途中で「京都駅行き」とか書いたバスとすれ違いました。







逆方向かよっっ。
というわけでUターン。とにかく五条通りぐらいまで行けば何とかなるはず
と、当てにもならないエセ知識(勘)でひたすら歩き続ける。
五条通りに出たところで、確か河原町通り歩いてても京都駅には着けなかったよなー
と、これまた当てにもならない勘で曲がり、五条通りに沿って歩く。







京阪五条駅が見えてきた。






まぁ、京都駅の地理に詳しい人ならば、
この辺で私がどんなルートを通ってきたか分かると思いますが、
このときの私の頭の中。






やった、これで七条まで行けば京都駅じゃん。






ちなみにこの情報が合っているかどうかは知りません。
で、切符を買おうと思ったんですが、
何かここで切符を買うといろいろなものに負けた気がするので、思いとどまりました(何
結局やめて京阪五条駅を後にしましたとさ。






地上に出て、さてどうするかな・・・と思い辺りを見回してみると、
何と、はるか遠くに京都タワーが見えるじゃないですか。









私が今まで歩いてきた方向に。








どうやら私、完全に京都タワーを背中にして歩いていたみたい。
逆方向かよっっっ
というわけで、今度は京都タワーを目指して来た道を戻る。ひたすら戻る。








結局、河原町に8時20分に着いて、
京都駅にたどり着いたのが9時15分。







とかいう、実にしょんぼりな大冒険でした。
ちなみに、京都駅に着いたと同時に40分遅れで到着した電車と鉢合わせして
何とか乗れたっていう裏話もあります。
で、家に帰ったのが10時半、と。





つ、疲れた・・・・・_| ̄|○