とりあえずプレイ。

1時間ほどやってみました。




キャラクターのボイスにはそれなりに早く溶け込めるかと。
シンフォとかリバースにはどうも違和感がありましたからねぇ・・・。
オプション設定のクォリティが下がってました。
テイルズは黒ウィンドウでプレイするんだポリシーが・・・。残念だわ。
ていうか、全体的にステータス画面のクォリティが・・・。特技画面とか。
まぁこの辺はどうでもいいんですけどね。
グラフィックはそんな言うほど気にはなりません。
よくは思わないけど悪くもないって感じ?
ああいうグラフィックを良く思わないのは、私が3D反対派だから。
まぁこれもどうでもいいこと。
戦闘画面。コレは結構重要。
まず気になったのはダッシュのコマンド。
これまでは(?)進行方向ボタンを2回連打だったのですが、
今回は押し続けになってました。
そしてセミオートだろうがマニュアルだろうが普通にダッシュできます。
一体いつからセミオートでもダッシュできるようになったんでしょう・・・・?
ダッシュはマニュアル操作だけの特権じゃなかったのかよと(古い考え
コンボに関しては、主人公セネルが格闘家というだけあって、
流れるようなコンボが実現してます。
リバースの連携は破滅的なクォリティでしたからね・・・・。
クロエの剣術にも期待が集まるところです。
新機能、クライマックスモードは雰囲気がなかなかいい感じ。
早く4人揃ってクライマックスコンボが決めたいですな。






初見の印象。
思ってたより感情移入に時間がかかりそうです。
でもまぁ、リバースよりはマシ。数倍マシ。・・・・・のような気がする。
巷で買わないのにダメゲーとかほざいてる人たちが言うよりはいい感じだと思います。
まだまだ強烈なパンチが炸裂していないのでなんともいえませんが。
テイルズ離れが進んでいるというよりは、RPG離れが始まっているのかも私・・・。




プレイ内容。
さっそくお約束のヒロイン誘拐。
で、盗賊のアジト前まで進行しました。
途中、行き先が分からずに寄り道したら、何か雷に包まれたクマ(?)とエンカウント。
HP250強しかないのに、一発のダメージ80とかマジありえない。
ウィルが死んだらはい終了(ウィルは序盤の回復キャラです
プレイ1時間にして初全滅。うわ・・・腕落ちたな〜・・・。



ちなみに、分相応な敵でも一発40程度のダメージを負うのはもはや仕様のようです。
このゲームも防御は重要なわけですな。
今のとこ、ダメージ与えてのけぞるかどうかはランダムとしか言いようがないです。
少なくともセネルの攻撃はのけぞり効果が低いに違いない。



序盤の回復キャラはウィルだといいましたが、
このキャラの武器は何とハンマーです。ロニです(違
ていうかロニだ。声は違うけどロニ。よし、ウィルのあだ名はロニ兄さんで決定(マテ
・・・・・・・・・・・・・・冗談です。